2020年8月12日水曜日

書籍化記録:2020年8月_ラジヲ

 

 ラジオ放送当日の話。

 夏季休暇を取っていて、接続テストは昼からなので寝ていて良いのだけれど、たまに無限に寝てしまうのでいちおう7時半に起きる。相変わらず猫は近くで見守っているだけで起こしてこない。

 起きて猫の水を変えて餌をやって顔を洗って、今から気が重いので食欲がなくてグラノーラだけ食べる。


 メールを見ると朝6時半に構成作家から台本が来ていた。えっ、おまえちゃんと寝てるの……? 

 台本といっても、おそらく想定されるQ&Aがあるだけで、しかも大竹まことも壇蜜も台本に沿って行動しないので台本は気にしなくて自由にやって良いとのこと。大変だな構成作家。六時間以下の睡眠を続けていると身体壊すからな、ちゃんと寝ろよ構成作家。盆と正月は実家に帰れよ、構成作家。


 気が重くてやる気が起きないので、スーパーへ行ってトマトと生ハムとビールを買う。何を作るのかというとトマトファルシですよ。 

 トマトファルシはエースコンバット5に出てきた潜水空母ではなく、トマトをくり抜いた中に肉とか野菜とか詰めるやつである。なんか……あのほら、西のどっかの国の料理だと思う。

 知っているトマトファルシが挽肉やパン粉、野菜を加えてオーブンで焼くタイプなので、オーブンがない我が家では無理かと思っていたが、冷製のもあるらしいということで作ってみることにしたのである。食欲があるのかないのかよくわからぬ。

 作り方は簡単で、ヘタの部分を切ってスプーンで中身を掻き出しておき、硬い部分を刻んだ中身を適当にほかのなんかと混ぜてからトマトに戻すだけである。今回は玉葱、胡瓜、チーズ、生ハム、オリーブオイルを混ぜて塩胡椒とパセリで味付けした。


 自分はトマトが好きで、トマトが野菜最強とすら思っている。

 急に小学生男子みたいな最強議論を始めてしまって恐縮だが、べつだん味が格別に好きかというとそうでもない(嫌いでもないが)。ただ基礎スペックが高い。

 トマトが高度なのは栄養価の高さと「栄養価が高そうな見た目」の両方を保持している点にある。仮に栄養価が高くても栄養価が高そうな見た目をしていないと、心理的な栄養が入ってこないのでいまいち吸収されない気分だが、栄養価が高そうな見た目が心に浸透して衝撃を与える。

 さらに生で食べられるのが素晴らしい。皮を剥く必要がないため、朝もう人生面倒くせぇはぁくそうもう駄目だ、というときは洗ってそのまま食べればいい。焼いてもいい。煮るのもありだ。

 水分が多いのも素敵である。いつも飲み物飲んでいるような人間なので、水分は重要だ。


 余談だが(もうどこから余談なのかわからないが)ラジオで食事の話をしたときに肉ばっかり挙げたのは肉が好きだからではなく、ほかの食べ物だと名前を聞かれても答えられないし味の評価も「なんか味がすごい」とかしか言えないからである(あとただのギャグ)。肉は「柔らかい」と正直に言っておけばとりあえず伝わるのだ。

 閑話休題。



 完成。

 トマトの中身をくり抜いてから他の具材と混ぜて戻すわけで、抜けるのが水分だけなのでどう考えても中に入れる具が余る。余ったぶんはパンに載せて焼くことにする。食欲がないので昼飯はトマトファルシと中身パンだけで良さそう。

 死にそうな調子のまま『Dark Devotion』をTrue Endでクリアして早めの昼食。トマトはよい。微妙にコスパが悪いのが欠点か。いまの1.7倍くらいの大きさのものが通常版になってほしい。


 12時半に接続テスト。

 接続は最初はZoomかSkypeの都合が良いほうで、という話だったが、どっちでも良いので文化放送側の好きなほうにしてほしいと提案してみると、文化放送独自のシステムを用意すると言われていた。えっ、いや、あの、べつにZoomでもいいよ……? 無理しなくても。

 この日までにZoomとSkypeは試していたのだが、Zoomは問題ないけどSkypeは接続できない。なんでじゃ。まぁいいや。

 接続テストは特に問題なし。向こうはなんというか貸し会議室を外から見たような小スペース。よくあるオフィスの長テーブルを連結させて正方形にしたようなものが置かれていて、マイクが六本くらい突き出ている。奥には大きな窓が見え外の風景が見えるが、東京なので電子スクリーンで架空の空を写しているのかもしれない。手前側のこちらとはやはり窓で区切られているので、おそらくあちらが放送側、こちらが制御側で制御側に映し出されているのだろう。


 ちなみにこの日のために3000円くらいのマイク買ったのだけれど、よくよく考えると接続がUSBで、MacBookはUSBもLANポートもないのですよね。穴がUSB-Cとイヤホンしかない。

 USBへの変換ケーブルとLANポートへの変換ケーブルはあるのだけれど、同時には使えない。無線でも繋げるが、音声だけではなくて画像も送るのでWiFiだけというのは少々厳しい、ということでマイクを諦めることに。なんで買ったんだこれ。

 

 その後14時まで仮死状態で、14時15分に再接続。

 繋がりはしたものの、なぜか音声が出ないし向こうも聞こえない。まだ音声切っているのかな? と考えて生放送のことは忘れて一昨日から始めたSwiftの学習を始める。Swift UIはプレビューしながら構築できるので便利なのだが、画面を占拠するのが困り物。まぁ開始までいいじゃろう——などと考えていると向こうの画面が動き、カンペのようなボードに『ミュート解除できますか?』の文字が。あっ、問題あったのこっちか。

 やべっやべっ、と思ったのだが酒飲みながらだとわりと余裕が出るな。逆に何が原因かわからなかったので、一度ブラウザ閉じてもう一度開いたら直った。現在14時21分。あと4分。うひょーぎりぎり。


 生放送開始。手が震える。酒で誤魔化すしかない。クレ556のCM入れてるときにフライングしてしまった。

「蝉の声がめちゃくちゃ聞こえる」というようなことを言われたのだけれど、ヘッドホンをしているせいでよくわからない。Macbookのマイクの集音性が良すぎるのだろうか。もしかすると「東京と違ってクソ田舎の長野だと虫の音なんかが聞こえてきますのねオーホホ」という罵倒だったのかもしれない。

 ちなみに大竹まことは「耳鳴りなのかよくわからない」と言っていた。名雲桂一郎か。


 緊張で言葉が出てこない。

「暑いですね」に対して「南極の昭和基地も今はたぶん(マイナス)30度くらいなので同じくらいですね ^q^」とか想定していたのにそこまでつながらなかった。

 さらにはパニックで極夜が出てこない。相当である。日常会話で言えばうどんが出てこないレベル。「あの〜えっと、蕎麦じゃなくて、その、似てるけどこうあの……白いやつ、ほら、知ってるでしょ?」みたいな状態だった。


 最後に壇蜜がまとめに入っているタイミングで「いやそれは正確ではなくて」とか言い始める研究者にありがちなクソムーヴかましてしまう。うわー。こういう時間配分ができない輩になりたくないと思っていたのに。

 14時58分、終了。

 終わると腹が減ってきた。飲んでいるのでバイクに乗れないため、歩いてセブンイレブンまで行って唐揚げ棒を2本買う。暑い。今日も暑い。






0 件のコメント

コメントを投稿

© この星を守るため
Maira Gall