2018年3月23日金曜日

観測隊/生活諸係

 ここのところだいぶん記事の更新間隔が空いています。

 とはいえこのブログ、仕事ではなく、片手間の趣味でやっているもの。更新が少ないということは仕事に集中して時間が取れなかったということで、きっと良いことなのでしょう。でなければロマサガ2(*1)をやっていたせいかもしれません。
*1) フリーシナリオで知られる25年くらい前のRPG。ロマンシング・サガ2。七英雄をぶった切る。最近サガシリーズは佐賀とコラボしたらしいが意味がよくわからない。

 サガシリーズは実はほとんどやったことがなかったのですが、今回プレイしたことで、
「アリだー」
「流し斬りが完全にはいったのに……」
「ワグナス! 梅酒を漬けたぞ!」
などの元ネタがわかるようになりました。流し斬りは結局覚えずに終わりました。パーティーは最終皇帝/ネレイド/イーリス/サラマンダー/モールでした。あれ、これテンプテーション見切らなくて良かったんじゃ(*2)。
*2) ロックブーケ戦では全員女性で行けばテンプテーションを喰らわないが、そうすると最終戦で困るという初見殺しを回避したはずだったが、亜人は性別不明なのでテンプテーション見切り不要で、皇帝も精神防御で回避できてしまった。

 とまぁそんな南極生活なのですが、南極には余暇を楽しむものが種々様々あります。それらはいろいろな分類ができるかと思いますが、ひとつ大きな分類で括ろうとしたとき、公式に設定されている/されていないという枠組みをひとつ作ることができます。
 公式に設定されている余暇の楽しみ——それが生活諸係です。今回はそんな越冬隊の生活諸係に関するお話になります。

 まず生活諸係とはなんぞやという話から。
 生活諸係というと、小学校の「はいぜんがかり」「いきものがかり」「さかなくしょん」といった係活動を思い浮かべるかもしれませんが、おおよそそのイメージに近いかもしれません。ただし生活諸係は仕事ではありません。

 生活主任からの通達によれば、
 生活諸係の目的は、越冬生活に潤いを与え、心身のストレス発散の一助とし、その様々な活動が昭和基地という社会の潤滑油となり、隊員一人ひとりの越冬生活を支える重要な組織活動である。
ということです。

 今回の第59次南極地域観測隊では、以下の14の生活諸係が存在しており、越冬隊員ひとりひとりがこの中のうちのどれか3-4つに所属しています。

  1. 新聞係
  2. アルバム係
  3. 図書・教養係
  4. イベント・スポーツ係
  5. シアター係
  6. ソフトクリーム係
  7. バー係
  8. 農協係
  9. 漁協係
  10. 工房・ミシン係
  11. 理髪係
  12. ビール・醸造係
  13. アマチュア無線係
  14. 喫茶係

 最初に述べた通り、生活係は仕事ではなく、余暇を楽しむためのものです。しかしながら公式に認定されている活動で、生活主任が存在し、月末には観測部会、設営部会のあとに生活部会も開かる真面目なもので、予算も配分されます。

 それぞれの係の概要は以下の通りです。

新聞係
 その名の通り、新聞を作成する係です。毎日一枚、主として前日の出来事などを書いた新聞を掲示板に掲示します。


 この係のみやや特殊で、新聞係のみが新聞を作成するのではなく、越冬係全員が持ち回りで一日編集長となり記事を書くことになっています。昭和基地の蔵書を調べると第13次(1970年代)から全員参加型の新聞があったようで、どうもその頃からの伝統のようです。


アルバム係
 その名の通り、帰国後のアルバム作成に向けての写真撮影が主な活動ですが、それ以外にも隊員からの応募を募ったフォトコンテストを開催したりもします。

 本来なら最近の写真コンテストの入賞作品をここに転載するべきなのでしょうが、そうするとたぶんこのブログが消されることになってしまうのでやめておきます。


図書・教養係
 図書・教養係はその名の通り、昭和基地内の蔵書を管理するのが仕事です。昭和基地には先人が残していった図鑑、伝記、学術書、隊次作成の新聞、小説、漫画など様々な書籍が存在しています。


 それ以外に、隊員同士で互いの仕事内容を知るための職場訪問や、南極大学といった行事の運営も行います。第一回の職場訪問はちょうど明日(24日)に行われる予定です。


イベント・スポーツ係
 誕生日会やスポーツ大会などといった、さまざまなイベントの企画運営を行う係です。


 ブログ掲載用の写真を整理していたらイベント係関連でわりとやべー写真があったので、安全なスポーツ大会(先日のドッジボール大会)の写真でお茶を濁しておきます。


シアター係
 映画の上映を行う係です。書籍と同様、DVDも昭和基地にはたくさんあります。たまにTwitterで感想を呟いているのはシアター係の映画上映のものです。

 伝説によれば古代のいやらしいビデオもあるという話ですが、規格が合わなくて見られないかもしれません。


ソフトクリーム係
 ソフトクリームを提供する係です……この説明要る?


 ちなみに砕氷船しらせでもソフトクリームは提供されていました。写真はしらせ内での看板。左上のは指


バー係
 基地内のバーの運営をする係です。


 今次のバーの店名は『五九楽亭』。基本的に週に一度オープンし、係の人間がエイヒレを炙ったり、シェイカーでカクテルを作ったりしていますが、それ以外にも悪い大人たちが毎日のように「自主バー」と嘯いてバーに赴いています。ちなみに最近は日本酒とウィスキー飲みすぎにより、ついに調理から制限令が発令されました。


農協係
 基地内で野菜を育てる係です。南極で植物を育てることについてはいろいろと縛りがあるそうで、あらかじめ申請したもの・場所でのみ育てることができるようです。


 作った野菜は調理担当へと回され、食事の材料になります。南極では生鮮食品は貴重です(実際、そろそろ生のキャベツや白菜等は終わりになっています)。特にもやしは1週間程度で育つので、既に何度も収穫され、食卓に上っています。


漁協係
 釣りを行う係ですが、他の係よりも目的意識が強いかもしれません。この係の最大の目的は「ライギョダマシ」という南極海に住む巨大魚を釣り上げることです。


 現在基地内に貼られているライギョダマシの魚拓の最大のものは57次隊の157cm。小柄な人より大きいくらいのこの怪魚を釣り上げるには釣竿ではなく固定設置の器具を使うらしく、海氷が安定する時期に向けて今から準備をしています。


工房・ミシン係
 DIYを行う係です。南極ではちょっとしたものでも買い出しに行くわけにはいきません。なのでものづくりを行ってくれる係は貴重で、観測や設営活動の中でもお世話になる係です。

 必要な物資や服の裁縫のほか、今次では夏隊見送りの横断幕も作成しました。 


理髪係
 昭和基地内には風呂場(梅の湯)の隣に理髪室があり、ここで調髪を担当するのがこの係です。


 係担当の隊員たちは事前に髪を切るための講習を受けてくるそうです。自分も既に一度切ってもらいましたが、そのときの担当者は「指を切るのが上手い」ということでした。


ビール・醸造係
 アルコール醸造を行う係です。

 日本では酒造りは認可がないと違法(でもビール酵母とかその辺で売ってるのだよね)ですが、ここは南極。脱法酒は作り放題ですぐへへ。でもまだ作成には至っておりません。


アマチュア無線係
 アマチュア無線による活動を行う係……なのですがアマチュア無線がそもそもよくわからないので、今度日本けん玉南極支部長に取材に行くときに具体的に何をするのかを訊いておきます。


喫茶係
 昭和基地内のバーの昼の顔が喫茶店です。今次の店名は『純喫茶 舟木(仮)』。


 喫茶のみならず、調理の助けを受けて菓子の提供も行っています。ちなみにバーの酒が枯渇しつつあるのと同様に、喫茶ではコーヒーが枯渇しつつあり、こちらも調理から制限令が発令されています。


 以上が生活諸係でした。改めて見直すと、酒が枯渇しつつあるバー、コーヒーがなくなりつつある喫茶とわりと世紀末なのでそろそろマッドマックスしないといけないかもしれません。





2 件のコメント

  1. 初めまして、twitterからたどり着いた者ですが質問です。

    ソフトクリーム係の存在意義がよくわかりません。

    当該係の存在意義およびその重要性について教えていただければ幸いですm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. どストトレートな疑問のコメントありがとうございます。今次隊ソフトクリーム係の係長に質問してみました。

      Q. ソフトクリーム係って存在意義ありますか?
      A. そりゃソフトクリームは重要ですよ。美味しい、食感が良い。必要です。
      Q. ソフトクリームの重要性はわかったが、係がいる必要性は?
      A. そりゃ、係がいなかったら無法地帯ですからね。

      無法地帯になるからだそうです。今次隊のコーヒーや酒、お菓子の枯渇制限を知っていると一笑に付すことができません。

      削除

© この星を守るため
Maira Gall